善玉菌のチカラ 便秘

善玉菌のチカラで便秘を解消!下腹ポッコリの原因とその改善方法は?

女性にとって最大の天敵ともいえる、便秘

 

とある調査によると、便秘で悩んでいる女性は48%…実に2人に1人の割合だそうです。

 

 

医学的に便秘とは5日以上お通じがない毎日お通じはあるものの残っている感じがありスッキリしない、こういった状態を指すようです。

 

また、便秘は毎日のモヤモヤをもたらすだけでなく、肌荒れなどとしても影響が出てきてしまいますし、更に大きな病気の引き金となってしまうことも。

 

 

健康でキレイな毎日を過ごすためにも、便秘の原因や解消方法をまとめてみました!

 

 

便秘の原因!下腹ポッコリしてしまう理由とは?

 

便秘は腸の働きが鈍ることで引き起こされてしまいますが、その原因としては次のことが挙げられます。

加齢/環境、食生活の変化

自分が身を置いている環境が変わった時に、腸がその変化についていけず働きが衰えてしまい、便秘を引き起こしてしまいます。
原因としてはこれが最も多く、ダイエット運動不足生活習慣の乱れなどもこれに含まれます。

 

ストレス/我慢のしすぎ

現代はストレスを抱えやすい社会といわれていますが、精神的な重圧を抱えてしまうことで腸の働きが鈍り、便秘の原因となります。
また、特に若い女性に多いのですが恥ずかしくてトイレを我慢する…などの行為もストレスとなってしまい、便秘に繋がります。

 

冷え性/低体温

消化や吸収は基礎代謝のひとつとして数えられています。
この基礎代謝は体温が低くなるとその働きを鈍らせてしまいますので、これらが原因で便秘を引き起こしてしまっていることがあります。

 

長期間に渡ってお通じが来ず、便が腸でたまってしまうことで下腹がポッコリするなど見た目にも影響が出てきてしまうんですね。

 

 

便秘解消には腸の働きを改善!腸内バランスを整えよう!

 

様々な原因で腸の働きが鈍ることにより引き起こされる便秘
腸の働きは腸内バランス(腸内の細菌の割合)によって大きく変わっていきます。

 

つまり、腸内バランスを整えることで便秘を解消することができるともいえますね。

 

 

腸内バランスは通常
善玉菌20%悪玉菌10%日和見菌70%
の割合で存在しています。

 

腸内バランスが崩れるときはこの内の善玉菌の割合が減ってしまっている状態

 

だからこそヨーグルトやサプリメントなど、善玉菌(乳酸菌)を摂るのが便秘に良いと言われているんですね。

 

 

>>TOPへ<<


inserted by FC2 system